初心者用攻略チャート2

初心者用攻略チャート1から

バンガード
殺人事件が発生。市長に話し掛けた後、宿屋に泊まりましょう。

BOSSフォルネウス兵×3戦
HP1240×1、620×2
真ん中の奴だけHP2倍です。弱いので適当に倒してください。

バンガード
市長に話しに行きます。情報料は好みで選んでください。一度、市長の家を出た後、再び入って話し掛けるとイベント発生。

バンガード内部
落とし穴がに落ちると魔物がいっぱいいる部屋に落とされることがあります。注意しましょう。

BOSS冷霊×4戦
HP666×4
攻撃力が高めですが、HPが低いです。必殺技でケリをつけましょう。

バンガード内部
右にあるスイッチを入れて、コントロールルームに入り、明かりをつけましょう。

バンガード
市長に話し掛け、「いいえ」と答えます。
イベント発生後、パブのマスターに3回「世間話をする」を選ぶと、イルカ像の在処を聞けます。


ヤーマス
ヤーマスの武器屋に話し掛けると「何か買ってください」と言われるので、買いましょう。イルカ像の在処を聞けます。

グレートアーチ
ハーマンに話し掛け、「一緒に連れて行く」を選択しましょう。ここよりハーマンはフォルネウス戦まで同行する事になります。

財宝の洞窟
ハーマンのアドバイスを聞けば、イルカ像の位置は容易にわかるでしょう。イルカ像に近づくとボス戦です。

BOSS3すくみ戦
クローカー、カンヘルドラコ、ポイゾナスリーチ
HP各々860、1256、849
3体生きてると、3すくみをして何も攻撃してきません。
それぞれのHPを瀕死まで減らし、一気に倒すのがセオリーですが、弱いので普通に倒してもOKです。


バンガード
市長に話し掛けます。

バンガード内部
イルカ像をコントロールルームにおきます。

バンガード
市長に話し掛けます。

モウゼス北
ウンディーネの館に入ります。

BOSSブロンズマギ×3戦
HP330×3
弱いです。圧勝です(爆)

モウゼス北
ウンディーネの依頼を引き受けます。宝箱から魔女の瞳入手。工房でイビルアイを作りましょう。

モウゼス南
ボルカノの館に入ります。

BOSSクリプトマギ×2戦
HP1206×2
弱いです。圧勝です(爆)

モウゼス南
ボルカノの依頼も引き受けます。その後、パブのマスターに話し掛けます。

死者の井戸
見張り役を騙して井戸に入ります。

BOSSデスマスター、ガーゴイル×2、ゴースト×2戦
HP4872、925×2、202×2
デスマスターを倒せば戦闘終了です。ターンが終わる度に、ゴースト、ガスト、屍眼を呼びます。
さらに、魔王の盾で攻撃を防いでくるので強敵です。必殺技でまずとりまきを倒しましょう。倒すと魔王の盾入手。


死者の井戸
帰ります。外に出ると、ボス戦が待っているのでその前にセーブしておくこと。

BOSSウンディーネ、ボルカノ戦
HP6600×2
ウンディーネのスコールは結構ダメージを受けますので、まずウンディーネを集中攻撃しましょう。

モウゼス北
ウンディーネに協力を頼みましょう。

バンガード
ついにバンガード発進。最果ての島へ向かいます。

最果ての島
ロブスターに話し掛けると、フォルネウスのいる位置を教えてくれます。

滝の洞窟
進んでいくと、滝が流れるフロアがあります。
その滝の中に隠し通路があるので、壁沿いに歩いていきましょう。隠し通路を抜けるとボス戦です。


BOSS水龍戦
HP19776
なかなかの強敵です。分身剣、巻き割りダイナミックでダメージを与えていきましょう。

バンガード
海底宮を目指します。「もっと深く」を3回選ぶと海底宮に辿り着きます。

海底宮
貴重な宝箱がたくさんあるので、すみずみまで探索しましょう。この宮殿はかなり広いです。

BOSSフォルネウス戦
HP28000
四魔貴族最大の強敵です。メイルシュトロームには即死効果がありますが、これは魚鱗で防げます。
もし、持っていなくてもこちらの能力が高いので必殺技を連発すれば何とかなるでしょう。


ピドナ
ブラックを仲間にした状態で、神王教団のアジトに入るとイベントが発生。奥に進みます。
鏡を調べると隠し通路が出る部屋がありますので注意。途中の宝箱から魔女の瞳入手。工房でイビルアイにしましょう。


BOSS仁王戦
HP8000
お供としてHP4000の仁王等が出る場合もあります。巻き割りダイナミック、氷の剣が良く効くので楽勝でしょう。

ピドナ
旧市街の人からマクシムスの情報を得ます。その後、新市街の人から情報を得、港の船員に話し掛けます。

ナジュ砂漠
左へ左へと進みます。

神王の塔入口
商人に話し掛けると、ローブをくれます。これで塔に潜入できます。ハリードがいる場合は1万オーラム寄付する必要があります。

神王の塔
どんどん登っていきます。ティベリウスに話し掛けるとイベントが発生。最上階へ行くと、連戦バトルです。

BOSSバガー戦
HP2200
お供としてHP1100のバガー等が出る場合もあります。通常攻撃のみで余裕勝ちです。

BOSSフェーン戦
HP4844
お供としてHP2422のフェーン等が出る場合もあります。まだ連戦が続きますので、出来るだけ技Pを温存して倒しましょう。

BOSSグリフォン戦
HP5600
お供としてHP2800のグリフォン等が出る場合もあります。攻撃力が弱いので問題ないでしょう。

BOSSレッドドラゴン戦
HP19800
通常よりHPが2倍の強力なレッドドラゴンです。1ターン目に吐くほのおが超強力。分身剣を連発して速攻で倒しましょう。耐久力もかなりあります。

神王の塔
ティベリウスに話し掛けましょう。以前、教団員が邪魔して行けなかった通路に入り、1階まで降りましょう。
入口右にいる教団員に話し掛けると雑魚戦に突入。奥へ進みスイッチを押しましょう。以降、同じようにして奥へ進んでいきます。
貴重な宝も多いので隅々まで探索すること。次々仲間が減っていきますが、気にせず行きましょう。
主人公1人になったらボス戦間近です。


BOSSマクシムス、マクシムスガード戦
マクシムス第一形態、マクシムス第二形態、マクシムスガード×4
HP各々10000、8000、6000×4
まず、主人公1人でマクシムス第一形態と戦うことになります。サラが主人公の場合は育っていないので防御に徹すること。
2ターン経過すると、毎ターン仲間が1人ずつ参戦してくれます。
5人揃ったら、マクシムスは第二形態に変身し、マクシムスガードを呼びます。
5人揃う前にマクシムスを倒すと、第二形態に変身することなく戦闘終了します。
第二形態に変身したら、まずマクシムスガードを1人ずつ集中攻撃して倒します。
敵が5体いるので、攻撃回数が多いですが、生命の杖で回復させれば問題ないでしょう。
倒せば、七星剣等入手です。


スタンレー
左下の家にいるおばあさんから「古い洞窟寺院の~」という情報を聞きます。聞けない場合は、もっと時間が経った後でまた来てください。

洞窟寺院跡
ここの悪魔系固定モンスターに、ある程度強くなっているとアスラが出現します。
アスラは技をひらめきやすく、能力も上がりやすいので、ここで能力アップするのも一つです。
ここのボスを倒してしまうとアスラが消えてしまうので注意。
一番奥で生の祈りを選択するとWP、JP、LPが全回復します。死の祈りを選ぶとボス戦に突入。


BOSSガラテア戦
HP13000
防御力が高いです。また、ストーンスキンを連発するので長期戦は禁物。必殺技でさっさと倒しましょう。
倒すと死のかけら入手。工房で防具を開発しましょう。


ロアーヌ(主人公ミカエルのみ)
マスコンバットをすると、ビューネイ軍が攻めてきます。

マスコン:デビルリーダー戦(主人公ミカエルのみ)
背水の陣があれば楽に勝てます。負けても良いので気にすることはないです。
負けると、ビューネイの精戦になりますが、弱いので問題ないでしょう。


ロアーヌ(主人公ミカエルのみ)
影からビューネイの巣の情報を得ます。

ピドナ酒場(主人公ミカエル以外)
酒場でロアーヌ襲撃の情報を得ます。

ロアーヌ(主人公ミカエル以外)
ミカエルの依頼を受けます。

タフターン山
とにかく頂上へ進んでいきます。霧のところまできたら上へ上へと進みましょう。

ビューネイの巣
貴重な宝がありますので、隅々まで探索する事。
ビューネイ3人衆を倒した後、ビューネイ戦に突入できますが、イベントの関係上一度引き返すことをおすすめします。


BOSSライフトラップ戦
HP4200
LPを削る嫌な攻撃を連発する上、防御力が以上に高いです。必殺技をお見舞いして短期決戦を挑みましょう。

BOSSビューネイ3人衆戦
ビューネイバード、ビューネイドッグ、ビューネイベビー
HP3000×3
ベビー→バード→ドッグの順に倒しましょう。ここまできたメンバーなら楽勝でしょう。

小さな村
詩人の話を最後まで聞いてください。

ルーブ山
グゥエインと話をし、共闘します。

BOSSビューネイ戦
HP29700
いよいよ最後の四魔貴族です。ビューネイは、約4900のダメージを与えるごとに形態を変え、全部で四形態あります。
トリニティブラスターやアースライザー等強力な技を使いますが、ここまで来たメンバーなら負けることはありません。
必殺技を駆使して倒しましょう。勝つと竜鱗入手。


ランス
強制イベントでランスに来ます。

ピドナ
酒場で小さな村が襲われたという情報を聞きます。

ルーブ山
グゥエインと戦いましょう。

BOSSグゥエイン戦
HP16000
3種類のブレスは超強力。必殺技を連発して速攻で勝負をかけるといいでしょう。

ナジュ砂漠
右へ右へと進んでいきます。

BOSSサンディーヌ×3戦
HP4202×3
四魔貴族を倒したメンバーの敵ではありません。サクッと倒しましょう。

乾いた大河
下へ下へと進んでいきます。

死の砂漠
妖精系のモンスターがうろついている北に水晶の廃墟、少し下に下って右に大草原があります。

水晶の廃墟
WP等が減ってる場合は先に大草原にある町に行って、回復してきましょう。
ボスはいませんが、サイクロプスや水晶龍といった強敵が出現します。
宝箱を回収しましょう。特にスターチェイルは重要です。


大草原
北東の方に進んでいきます。

ムング族の村
人に話し掛けていけば、おのずとイベントが進むでしょう。
ここで、魔力が一番高いキャラが一時的に仲間からはずれ、ツィーリンが仲間になります。


ネフト族の巣
大草原の南に巣はあります。
ここには、動かず立っているだけの今まで見たこと無い魔物のシンボルが2箇所にいるはずです。この2体を倒します。


BOSSゼルナム族戦
HP3720
お供と一緒に出現することもあります。主力メンバーが1人抜けているとはいえ、苦戦する相手ではありません。

ネフト族の巣
ネフト族の長に話し掛けます。

ムング族の村
バイメイニャンに話し掛けると仲間が帰ってきます。村の右にある玄城に向かいましょう。

玄城
入口でイベント発生。後は成り行きに任せましょう(爆)

ゼルナム族の巣
大草原の北にあります。奥へ進んでいくと鎧があります。実はそいつがボスなので、近づく前に準備を整えましょう。

BOSS魔王の鎧戦
HP14400
ターンが終わる度にゼルナム族を召喚してくるので、ゼルナム族がいない1ターン目に全員で必殺技を叩き込みましょう。
2ターン目以降は全体攻撃中心で行きましょう。


玄城
ここから、Xボタンで西へ帰ることが可能になります。

ムング族の村
話を聞いて、ラクシュータをMAPに出します。

ラクシュータ
話を聞いて、腐海の廃墟をMAPに出します。

腐海の廃墟
貴重な宝箱があるので回収しましょう。ウィルガード、ホークウインドは必須。一番奥にある宝箱を開けるとボス戦です。

BOSSドラゴンルーラー(緑)戦
HP22000
ドラゴンルーラー中最強の敵です。猛毒ガスは強力の一言。1ターン目から必殺技連発で短期決戦しかないです。

玄城
バイメイニャンに話し掛けるとイベント発生。いよいよ最終ダンジョン突入です。陽動作戦を決行させましょう。
また、最終戦に向けて高級傷薬を買えるだけ買っておこう。


黄京
門まで行くと陽動作戦が始まります。

マスコン:ヤン ユウチュン戦
別に負けても問題ないです。適当にやりませう(氏)

BOSSドラゴンルーラー(赤)戦
HP22000
ラスダンの門番と思ってください(爆)。炎がとても強力なレッドドラゴンの強化版です。WPをケチらず技を連発して倒しましょう。

黄京
固定的を倒しながら進みます。宝箱を回収するため固定的は全部倒します。マンティスゴッドがいる部屋を過ぎると、もう戻る事は不可能です。セーブする時は注意が必要です。

BOSSリリス、バーバリアン×2戦
HP3400、1920×2
バーバリアンは、倒しても倒しても出てきます。リリスのHPは低いので、苦戦はしないでしょう。

BOSSナイトフラワー戦
HP9800
嫌な攻撃をたくさん持っていますが、必殺技を2、3回使って後は物理攻撃のみで充分倒せるでしょう。

BOSSメドゥーサ、バジリスク×2戦
HP5218、3100×2
石化攻撃を持つ軍団です。バジリスクは少々防御力が高いですが、ここまで来たメンバーなら余裕勝ちです。

BOSS剣神×5戦
HP3238、1618×4
真ん中の奴だけHP2倍です。全体攻撃でまず周りの4体を倒しましょう。その後、通常攻撃で残った一体にトドメを。

BOSSマンティスゴッド戦
HP8133
たぶん、通常攻撃のみで勝てますw危うくなったら必殺技を1、2回使うのも良いでしょう。

BOSS戦鬼、強鬼戦
HP3600、5600
陣形技を使ってきます。しかも、この陣形技1000以上のダメージを食らって即死します。
これを防ぐためにHPの低い戦鬼に技を集中させて1ターンで倒します。後は、適当に強鬼を倒してください。


BOSS仁王、明王、観音戦
HP4000、7000、4500
大仏3人衆です(爆)。仁王→観音→明王の順に倒していきましょう。
ナップで複数のキャラが眠らされる場合がありますので、短期決戦を挑むのが良いでしょう。


BOSSドラゴンゾンビ(緑)×3戦
HP6272×3
1体1体に技を集中させて倒していくのが良いでしょう。猛毒ブレスを吐いてくるので長期戦は不利です。

BOSSケルベロス×2戦
HP3882×2
ドラゴンゾンビより弱いので、苦戦する事はありません。普通に倒せるでしょう。

BOSSアビスナーガ戦
HP16999
フェロモン、催眠の見切りがあればつけていくべきです。嫌な攻撃をたくさん持ってるので短期決戦で決着をつけるのが一番です。

アビス
入ってすぐに回復ポイントがあります。四魔貴族を倒す度に回復させると良いでしょう。四魔貴族は誰から倒しても良いです。
ちなみに四魔貴族はどれも今までのボスの2倍以上のHPを誇る強敵ばかりです。心して挑みましょう。


BOSSアウナス戦
HP49392
影と同じく常時セルフバーニング状態です。分身剣と巻き割りダイナミックの連発でなんとかこちらが力尽きる前に倒せるでしょう。
炎耐性のものがあれば迷わず装備です。凝視、死神のカマの見切りがあればつけておくと心強い。


BOSSアラケス戦
HP55764
1撃1撃の攻撃力が高い四魔貴族です。
ただし、ダメージを与えてくるだけで特殊効果があるものは無いので、HPが高ければそれほど苦戦はしません。
全員に高級傷薬を持たせておくと安心でしょう。ただ、スクリュードライバが女性に当たると一撃で死ぬ恐れがあります。注意しましょう。
地震攻撃、払い抜け、エイミング、ブレードロール、舞千鳥、スクリュードライバの見切りがあれば心強い。


BOSSビューネイ戦
HP51000
アースライザーにトリニティブラスター、超高速ナブラが強力。
一気に勝負を決めようとせず、高級傷薬を使用しながら、じっくり倒すのが良いでしょう。
サイレン、ララバイ対策に音波耐性を持つ防具を全員に装備させること。さらに、凝視の見切ればあれば心強いです。


BOSSフォルネウス戦
HP58964
高いHP、やっかいな技を数々持つ、四魔貴族最強の強さを誇っています。まず、メイルシュトローム対策に魚鱗を装備させましょう。
その他の攻撃は、高級傷薬で回復しながら凌ぐと良いでしょう。
誘惑で女性を混乱させてくるので、耐性を持つ防具があれば装備させる事。
後は、ただ分身剣でひたすら攻撃するのみです。エレンは生命の杖の回復に徹底するのも良いです。
また、ブレードロールの見切りがあれば心強いです。


アビス
いよいよラスボス戦です。生命の杖をあるだけ持たせてください。その際、なるべく均等に振り分けて持たせると良いでしょう。
後は、高級傷薬を全員に持てるだけ持たせておきましょう。音波耐性の防具必須です。
凝視、死神のカマ、ネットの見切りがあれば心強いです。


ラスボス:破壊するもの戦
HP75000
実際のHPは75000より多く感じると思います(詳しくはボスデータの一番下参照)。
最初の光の翼形態は、相手の攻撃が弱い代わり、防御力が高いです。この形態の時は総攻撃をしかけましょう。
問題は、闇の翼形態です。全員に睡眠+混乱効果をもつナイトメアを喰らうと、全滅の危機です。
生命の杖のシャッタースタッフで乗り切りましょう。
フェイタルミラーは、対象にされたキャラはまず死んでしまいます。高級傷薬で対処しましょう。
生命の杖のシャッタースタッフと、高級傷薬でこまめに回復していれば比較的楽に倒せるはずです。


エンディング
感動のエンディングです。なお、エンディングは1主人公につき複数用意されています。エンディング分岐は以下の通りです。

・ハリード:カムシーンを入手しているか、していないかの2種。
・モニカ:嫁入りさせず、さらにラスボス戦にユリアンが居なかった場合。と、それ以外の場合の2種。
・ユリアン:ラスボス戦にモニカが居る場合、モニカが居なくてエレンが居る場合、モニカもエレンも居ない場合の3種。
・カタリナ:ラスボス戦にミカエルが居るか、居ないかの2種。
・エレン:ラスボス戦にユリアンが居るか、居ないかの2種。
・トーマス:アビスリーグを倒しているか、いないかの2種。
・ミカエル:国威が充実以下の場合、強大の場合、最高の場合の3種。
・サラ:ラスボス戦にエレンが居てユリアンが居ない場合、エレンが居ない場合、エレンとユリアン両方居る場合の3種。


※このうち、以下のエンディングは同じ内容なので注意してください。

・モニカ主人公でラスボス戦にユリアンが居る、または嫁入りした場合と、ユリアン主人公でラスボス戦にモニカが居た場合。
・エレン主人公でラスボス戦にユリアンが居ない場合と、サラ主人公でラスボス戦にエレンが居て、ユリアンが居ない場合。


★また、全エンデイングの内容はメイン台詞集の一番下にて見れます。



© Rakuten Group, Inc.